大垣市 メタボ歯科健診

〒503-0921 大垣市新馬場町10-5

新着情報

大垣市 メタボ歯科健診

2020/10/16

大垣市  メタボ歯科健診

 平成20年5月から「大垣市メタボ歯科健康診査」が始まりました。
 

最近注目されているのが歯周病とメタボリックシンドロームとの関係です。

 

メタボリックシンドロームの人には歯周病が多いことが最近の研究で明らかになっています。
 

歯周病は、歯を失う原因になるだけでなく全身に影響を及ぼすことがわかっています。歯周病があると、歯周病菌や炎症によって生じる物質などが血液中に運ばれ、さまざまな悪さをする結果、動脈硬化や狭心症・心筋梗塞、脳梗塞を起こしたり、糖尿病を悪化させたりしてリスクをたかめます。


 メタボリックシンドロームと歯周病は同時に進行し、その結果、動脈硬化の進行が加速され、心筋梗塞等への危険性が高まります。

 

歯周病の予防はメタボリックシンドロームの予防に大きくかかわってきますので、歯科医院での健診をお勧めします。

 

 

対象者:大垣市内にお住まいの40歳以上の方

 

健診内容:口腔内検査と歯周病検査、口腔衛生指導

 

受診の注意事項:電話予約のうえ、受診してください(予約制)

 

健診料:300円 ※ただし、次の方は無料になります。
(1)70歳以上の人(受診する健診の実施月の2日以前に70歳以上になられた人)
(2)受診する健診の実施月の1日以前に65歳以上70歳未満の人のうち身体障害者1~3級、療育手帳B1以上または精神障害者保健福祉手帳1・2を持つ人
(歯科医院にて手帳を提示して下さい)
(3)生活保護を受けている方や市民税非課税世帯の人
(4)中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律に基づく支援給付受給世帯
【(3)、(4)に該当される人は無料券を発行しますので、必ず印鑑を持って事前に各保健センターにおこしください。】

 

持ち物:健康保険証

    特定健診を受けられた方は特定健診の結果をご持参ください。

 

当院はメタボ歯科健診が受診できる『委託歯科医療機関(メタボ歯科)』の歯科医院です

歯周病と全身の関わり

杉山歯科医院

お気軽にご相談ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。