スポーツマウスガード

〒503-0921 大垣市新馬場町10-5

新着情報

スポーツマウスガード

2020/06/30

スポーツマウスガード

スポーツマウスガード

当院では、完全オーダーメイドのスポーツ用のマウスガードを製作します。マウスガードとは 、「口腔内に装着する弾性を有した装置であり口腔での外傷を減少させ歯ならび 周囲の組織を外傷から保護するもの」 と定義される口の中の保護装置で、マウスピース、マウスプロテクターなどと呼ばれています。
マウスガードは外力から顎と口のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中・口の外の軟組織のケガを防止するものです。脳震盪の予防にもなります。施術としましては、型取りと噛み合わせの型を取り製作します。オーダーメイドですので、お口にぴったりしっかりフィットしますし、発音にも大きな影響は出にくいです。コンタクト系のスポーツだと、やはり接触により前歯が折れてしまったりすることがあるため、装着が義務付けられているスポーツも少なくありません。力を発揮する時にグッと噛み締めると、それにより歯を傷つけてしまうことがあり、歯の磨り減りやヒビや欠けの原因となってしまうことがあるので、ご自身の大事な歯を守るためにも、マウスガードの使用は推奨されます。

 

マウスガード装着が義務づけられているスポーツ

 公式規則に規定されており、マウスガードをつけないと試合にでられないスポーツがあります。
ボクシング
キックボクシング
K-1、空手の一部
アメリカンフットボール
ラクビーの一部
(高校ラクビー完全義務化)
ラクロス(女子のみ)
インラインホッケー(20歳以下)

当院は岐阜スポーツ・健康づくり歯科協議会会員です。

当院はマウスピース作成可能歯科医院です。

当院は岐阜スポーツ・健康づくり歯科協議会会員です。

当院はマウスピース作成可能歯科医院です。

何かありましたらお気軽にお電話にてご相談ください。

杉山歯科医院

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。